知って得する❤︎知らないなんてもったい
クレイの魅力をお伝えする🎶クレイ+スキンケアアドバイザーのえみこです♪
 
 
 
中医学漢方医学などでよく聞く
   「経絡」と「ツボ」と「反射区」

私は、違いがイマイチよくわからなくて💦
なにがどう違うんだろって❓
 
 
ちょっとお勉強してみました🧐



経絡・ツボ・反射j区





経絡とは「線」
からだを電車の路線図に見立てれば
線路のようなもの


ツボは「点」
からだを路線に例えれば駅のようなもの


反射区は「面」
反射区は顔や手のひら、足裏にある
線でも点でもなく「面」



ツボは点で、反射区は面
という違いがありますので刺激するときにも
点と面でアプローチする方法が違うのですね。
 
 
「ツボ」では主に臓器系の機能の正常化、
肩こりや頭痛の改善が意図され、
リラックス効果は期待されていません。
 
対し、
 
「反射区を刺激することで全身のバランスを整え、
機能回復をはかると共に、リラクセーションを促す。
メンタル面のケアにも効果が期待でき、
自然治癒力や免疫力などの向上にも効果をあげる」とされています



知ってしまえば
かなり簡単な違いで
おぉ~なるほどって感じですよね👍


では
 
クレイをどこに使うか


線に沿ってクレイをのせるのはなかなか難しい😅

点じゃあんまり効果なさそう😂


ということで

クレイを使う場合は[反射区]に注目して
パックするのがオススメです♪





反射区って、手や足や顔にあるのだけれど
パックしやすい
効果を実感しやすい
ということを考え合わせると


足裏




クレイパックが面倒だという場合は
クレイの足湯でもいろいろな効果が
期待できますよ
 

足裏って解毒器官でもありますから
足湯だけで凄く気持ちいいんです♪



もちろん、
顔や手にも反射区ってあるので
手のパックやフェイシャルパックでも

クレイの変化がいろいろと
愉しめます



生殖器や腸の反射区である
手首にクレイパックをすると
お通じがよくなる・・・と言うか
下痢してしまうって
 
よく聞く話で、私もその1人です🤣
 
 
どうです
 
クレイパック
試してみたくなったでしょ💕