mode-room’s diary

ナチュラルビューティースタイリスト

肌老化を防ぐフルボ酸

知って得する❤︎知らないなんてもったいないクレイの魅力をお伝えする

クレイ+メディカルアロマ健康管理士のえみこです♪

 

新たにコスメ基材として仲間入りした

 

フルボ酸

 

肌の老化を防ぎ、弾力やハリを維持!

 

フルボ酸は、土壌や天然水中に広く分布しており、

太古の昔に存在したあらゆる植物などが微生物によって分解された最終生成物の総称である「腐食物質」とよばれる有機成分から抽出された高分子の有機酸で70種類以上のミネラルや微量元素を含んだPH3以下の酸です。

 

 

必須ミネラルなどを細胞に運搬し新陳代謝を促進させる一方、重金属などカラダに不要な成分を体外に排出するキレート作用や活性酸素の抑制・抗酸化作用の強化が見られることから、フルボ酸は健康維持に役立つ成分として、世界の科学者や医師をはじめ、様々な業界がその並外れた可能性に注目し始めています。

 

フルボ酸には、コラーゲンを破壊するMMPという物質の働きを抑制し、

コラーゲンやヒアルロン酸など「肌の弾力やハリに重要な物質」を産生する線維芽細胞(せんいがさいぼう)を活性化させるという研究結果が存在します。

 

 

また、紫外線が肌に当たるとその内部で活性酸素フリーラジカルが発生しますが、

フルボ酸の抗酸化力によって紫外線は無害化されますので、

コラーゲンなど、皮膚を若々しく保つための物質の破壊を防ぐことができ、正常なターンオーバーを維持することができるのです。

 

 

肌の潤いを保つ

肌(角質層)に本来備わっている天然の保湿因子は、ミネラルやアミノ酸などからできています。

 

フルボ酸にはミネラルやアミノ酸が含まれるので、

この天然保湿因子の成分を補うことができ

これによって肌は潤いを保ってモチモチとした状態になります。

 

 

また、フルボ酸の特徴の1つに「キレート反応」というものがありますが、単体では吸収しにくいミネラルを取り込んで吸収しやすい形にしてくれます。

これによってミネラルが皮膚に行き渡ると、健康で潤った肌が作られます🥰

 

 

美白効果も期待できる

シミ・ソバカス対策は、紫外線対策こそが大きな決め手になります。

 

飲んだ時にも大いに実感できますが、

フルボ酸には強力な抗酸化作用が期待できるので、紫外線の影響を抑えることでシミ・ソバカス防止や美白効果も期待できます。

 

 

それに加えて、フルボ酸のミネラル吸収効果も肌の正常なターンオーバーに役立ちます。

 

 

フルボ酸化粧水を使うことで「外」から、そしてフルボ酸を日常的に飲めば「内」からも、同時に対策することができるのです。

 

どうですか、凄いでしょ😊

真逆の土壌から採取されるクレイと同じような働きを持つフルボ酸

お互いのいいとこどりをしてスキンケアに活用していきますね👍