知って得する❤︎知らないなんてもったいない🎶
クレイの魅力をお伝えするクレイ+スキンケアアドバイザーのえみこです♪
 
 

アレルギーって免疫細胞の暴走😎


花粉症は
本来からだに無害なハズの花粉を、免疫細胞がなぜか敵とみなして体の中に入れないようにする私たちのからだが持つ防御反応なんです💥


 
お薬はその辛い症状を抑えると同時に私たちのからだ本来の仕事も抑え込んでしまうんです😭


なので、その時の自分の状況に合わせてお薬を選ぶのか、アロマやクレイといった自然療法を選ぶのか選択できるようになると気持ちが楽になります。


ケアの選択肢が増えるとからだに余計な負担もかけずに済みますよね🎶


 
簡単に実践できる日々のクレイケア
 まずはなんといってもおススメなのは毎日の、

クレイ洗顔

 最初はホワイトカオリンからはじめてもらうとよいのですが、慣れてきたら
花粉症の季節におススメなのはグリーンイライト


毎日少しづつでもクレイに触れることで、静電気が起こりにくくなり、体の電気バランスが整います。
体の電気バランスが整うと原因である花粉が寄ってきにくくなります。


今からでも早速クレイ洗顔試してみてくださいね♪



朝のモーニングアタック❗️

で起き抜け、鼻がかゆい、かゆい❗️
 
 
モーニングアタックっていうのは、朝起き抜けに花粉症の症状が出ることね😭

 起きてすぐって自律神経が副交感神経から、交感神経にパチッって切り替わるでしょ、
これで自律神経のバランスが崩れて一時的に鼻が超過敏になっちゃらしいんですよっ🧐
 
 今年も着実に、花粉症の季節が近づいていいるのをヒシヒシと感じます
 鼻づまり、鼻のムズムズ、かゆみ、といったものに悩まされることが多い花粉症

そんな鼻のトラブルに
 
こういう時の第一選択は、断然グリーンイライト
グリーンイライトは、急性の炎症に使うと効果が期待できるクレイ

 
鼻づまり、鼻のむずむず、鼻のかゆみに使うと抜群の効果が期待できます
 
 
 
 
使い方は少し面倒でもクレイパック

クレイにお水を含ませるクレイペーストはクレイの作用性を最大限に発揮させる使い方


 そして、どこにクレイペーストをのせるのかというと、
副鼻腔のあたりまでしっかり厚めにクレイを塗って15~30分乾く手前くらいで外してみると…
 スーッと鼻が通り


頭までスッキリ👍



 花粉症の季節

目が真っ赤になったり、目が涙でいっぱいで溶けだしそうになっている方を見かけます。

 
目玉とり出して思いっきり洗いたいっ!

って❗️

聞いたことありますよね🤣



目って大事だからあまりにも辛い時はお医者さんへ行っていただいた方がよいとは思うのですが、
軽いかゆみや炎症であればクレイでも対処することができますよ👍
 
 
 
目のかゆみにおススメなクレイは…
 ホワイトカオリン もしくはグリーンイライト
 
 
クレイの中でも一番粒子が細かくて
使いやすいのがホワイトカオリン

 
これをどう使うのかというとクレイウォーターにして使います
 
【クレイウォーターの使い方】
・精製水 100ml
・ホワイトカオリン 小さじ1
をスプレーボトルに入れて
クレイウォーターを作ります
 
コットンにスプレーして目の上にのせて、アイパック 
 
簡単にできて効果も期待できる使い方です
 
 
 
 
この方法で
効果が感じられないって時はやはりクレイペーストを作っての
本気のアイパックにチャレンジしてみてください
 
 
 
クレイにお水を含ませるクレイペーストは

クレイの作用性を最大限に発揮させる使い方
   何度もシツコイ🤣💦💦
 
 
 
この時使うクレイは、グリーンイライト
グリーンイライトは、急性の炎症に使うと効果が期待できるクレイ
 
目のかゆみ、目のむずむず、に使うと抜群の効果が期待できます
 
【アイパックのやり方】
・精製水 6ml
・グリーンイライト 10g
でクレイペーストを作ります
 
ガーゼ、もしくはキッチンペーパーを用意して目にのせる大きさに切ります
この時、ガーゼやキッチンペーパーは少し湿らせておくとよいですよ
 
そこへ先ほど作ったクレイぺーを乗せます
 ガーゼ側を目にあてて目の上にのせます
 
15分ほどパックをすると目がスッキリしします♪

 ガーゼを挟んでのパックになりますが
この方法だと取り外す時が楽目のまわりにクレイが残ってもホットタオルでふくだけでOK!


花粉症の人だけでなく、目の疲れには効果絶大👁

 
 パソコン見すぎて目が疲れているって方もやってみてくださいね。
 
絶対オススメですよ🥰

花粉の季節に辛くなるのは鼻や目だけじゃありませんよね
 
春になると
喉はイガイガするし
鼻や目は花粉症でなくても
なんとなくぼんやりするし…
 寒いか熱いかはっきりしない


 
 
そんなのどのイガイガに
効果を感じたのが
 

 クレイのうがい

これは私の感覚ですが
うがいをするなら
外出前など予防的に行うのが効果的だと感じています👍
 
 
鼻や目と同様
口からも花粉って入ります
 
これらの場所は
当たり前の話ですが
直接外界と接している場所なので外からの敵(細菌や花粉など)をやっつけるために
たくさんの免疫細胞が待ち構えている場所でもあるわけです
 
 
予防策としてはこれらの場所になるべく花粉を近寄らせない

ってことが大切😶‍🌫️
 
 
ってことを考えると外出前に
クレイでうがいをしておくと花粉を寄せ付けにくくなるかな?

って思うんですよね
 
もちろん、外出から帰ってきてからも
うがいだけでなく鼻うがいなんかもすると
より効果的かな

 
 
 
 
【クレイでのうがいの仕方】
① コップ1杯の水に
小さじ1/2~1のグリーンイライトを入れます
② 少し置いてからでうがいをします
 
 
鼻うがいする場合は水ではしみるので
0.9%濃度の食塩水にクレイを少々混ぜて使います
 
【生理食塩水の作り方】
①100mlの水道水を
 一度沸騰させて
 そこへ0.9gの食塩を入れて
 溶かします
② そこへクレイを小さじ1/4程度
入れる
 
この時市販で売っている鼻うがいの容器を使うと
やりやすいですよ
 
 
 
クレイでできる花粉症ケアいかがでしたか🎶


やっぱりクレイって  凄いでしょ🥰