知って得する❤︎知らないなんてもったいない
クレイの魅力をお伝えするクレイ+スキンケアアドバイザーのえみこです♪
 
 
みなさんそろそろ衣替えの時期になりましたね♪
 

衣替えの時に気になるのは虫。
この時期にきちんと整理したり管理しておかないと、
肌寒い季節になったときに
 
「あれ、ニットに穴が……」😭
 
なんてことが。
大切な靴・お洋服を虫やカビから守りましょう👍
 

今回は、防虫に役立つハーブをご紹介しますね😊
 
 
また電子レンジで簡単にできるハーブのサシェの作り方も載せてますのでぜひ衣替えや掃除にお役立てください♪


衣替え~梅雨など、
これからの季節にぴったりのサシェで生活に良い香りをプラスして下さいね♪


 
*虫食いはどうして起こるの?
お洋服を食べる虫はヒメマルカツオブシムシヒメカツオブシムシやコイガという虫です。
 

*虫はどこから来るの?
虫は外出時や、お洗濯の時など、様々なシーンでついてしまうことがあるようです。生活の中で完全に防御!
ということは難しそうです😂
 

虫は幼虫のうちにお洋服を食べるそう。
幼虫は小さいのでぱっと見では気づかないことも。
 

しかし虫もなんでも食べるわけではないのです。
 
虫が好んで食べるのはウール・カシミヤ・シルクなどの動物性繊維
 
次いで好きなのは綿・麻などの植物性の繊維。
 
 
*化学繊維は虫に食べられない?
ポリエステルなどの化学繊維でも、汗や汚れがついていると食べられることもあります。
 
 
どの繊維も汚れはきちんと落としてから衣替えしましょうね🎶
 
繊維は好きだけど、いい香りは嫌い? 虫の嫌いな香りを使ってお洋服を守りましょう❗️

 

 

おすすめのハーブは



❤︎ラベンダー
ラベンダーは地中海沿岸原産の常緑低木。
ハーブの女王とも呼ばれ、癒しのフローラル系の香りがリラックスや精神安定にも使われており、とても人気があり「万能の精油」とも言われてます。

❤︎ローズゼラニウム
ハーブゼラニウムの中で、最も代表的な種のローズゼラニウム
花は初夏にピンクのかわいい花が咲きます。


❤︎ペパーミント
ペパーミントは古来から薬草や薬味として使用され、花を蒸留して精油を抽出し、香料として使うなどして愛用されてきた植物です。


❤︎ユーカリ
オーストラリアプランツ
ユーカリはフトモモ科ユーカリ属の常緑高木です。
花や果実にも芳香があるのが特徴で、リラックス効果や虫除け効果があると言われてます。

❤︎ローズマリー
ローズマリーは、地中海沿岸地方が原産の常緑性低木です。
 
 

ドライハーブ&重曹サシェ
 
防虫・防カビ・消臭対策
いい香りのハーブを使ってサシェを作り、防虫・防カビ・におい対策に活用して下さいね💕
 
 
おすすめは、電子レンジで作るドライハーブ
ハーブを入れた重曹サシェ
どこにでもある材料でかんたんに作れます。
 

ドライハーブ&重曹サシェの材料


・お好みのハーブ
今回はラベンダーとローズマリーを合わせて使います。
重曹
・包むもの
エッセンシャルオイル(あれば)
お好みで精油を足しても◎


※ドライハーブの作り方🌿

・ハーブを電子レンジで加熱します。
キッチンペーパーの上に生のハーブを並べ、500Wで1~2分様子を見ながら加熱します。

乾くとパラパラと葉が外れます。
とってもいい香りになります👍
 

重曹と合わせる


重曹50gとドライハーブ大さじ1(好みで加減)
合わせてこぼれないようお茶のパックなどに詰めます。
 
エッセンシャルオイルを適宜混ぜると👍


好みで可愛い布やリボンなどでくるんで出来上がり。
 
とっても簡単でしょ🌿


ドライハーブ&重曹サシェ

下駄箱のにおい・カビ対策に
重曹には消臭・湿気とりの効果があると言われているので、タンス以外にも様々な場所で役立ちます。
 
おすすめなのは下駄箱。
下駄箱自体の消臭にもよいですし
ブーツの中に入れてもよいですよ🌿
 


ハーブのいい匂いが薄くなったり、
重曹が湿気を吸って固まってしまったサシェ
掃除にご活用下さい😊