知って得する❤︎知らないなんてもったいない
クレイの魅力をお伝えするクレイ+スキンケアアドバイザーのえみこです♪
 
 
今の季節
太陽が出ている昼間はポカポカ暖かいですが
日が落ちて夕方以降は急激に冷え込んできますね🥶
 
春先などの季節の変わり目は、
1日の寒暖差が大きくなるのね
 
こうした寒暖差によって起きる、くしゃみや鼻水
鼻づまりなどの症状を
【寒暖差アレルギー】って言うらしいです🧐
 
医学的には
【血管運動性鼻炎】と呼ばれ
 
温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がり
粘膜が腫れることで引き起こされるんですって🤧
 
くしゃみや鼻水、鼻づまりは、
風邪や花粉症、アレルギー性鼻炎などでも生じる症状です。
 
風邪は ウィルスによる感染
花粉やアレルギー性鼻炎は アレルゲンによる免疫反応。
 
それぞれに原因がある😳
 
寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)は
原因はまだ明らかにされていません
 
 
自律神経のバランスが関係しているらしい🤥
 
体内の環境は自律神経のバランスによって適切に保たれており
 
鼻の粘膜にある血管の収縮や拡張は、自律神経によって通常はコントロールされています。
 
ところが激しい寒暖差による刺激を受け続けると
自律神経のバランスが乱れ
 
鼻の粘膜の血管の収縮、拡張の調節もうまくできなくなってしまうのです。
 
結果として
鼻水鼻づまり、くしゃみなどの鼻炎の症状が現れてしまいます。
 
 
こんな時にも
登場するのがやっぱりクレイ
 
 
クレイは自律神経の乱れも正常に戻してくれる
力を持っています👍👍
 
鼻水や鼻づまりにもクレイパック👍👍👍
 
やっぱりクレイってすごい💕