知って得する❤︎知らないなんてもったいない
クレイの魅力をお伝えするクレイ+スキンケアセラピストのえみこです。
 

日本酒 の魅力💕

日本酒って飲むことで 得られる美容効果もありますが お肌に使っても素晴らしい効果が 期待できるんです🎶
 


日本の女性は 江戸時代から日本酒を 化粧水代わりに使っていたそうですよ
 
 美しさが商売道具の 芸者さんたちは お座敷で残った日本酒を 肌につけていた… 🍶
 
なんて話まであるんです 。
 

日本酒がお肌に良い効果はというと… 

・ハリ、ツヤアップ
・美白効果
・潤いキープ
・シワ、たるみの改善
・ターンオーバーの正常化
・大人ニキビの改善 

お肌のお手入れは 日本酒だけでいいんじゃない?
 というほど素晴らしい! 💯
 

このうちの「潤いキープ」 が保湿効果になるのだけれど これは日本酒に含まれる アミノ酸によるもの 
このアミノ酸、 もともと人が持つ 潤い成分と同じなので 日本酒って お肌にやさしく安心して使える アイテムなの❤️


日本酒には綺麗な肌質を保つための様々な美容成分が含まれています。

アミノ酸
日本酒にはお肌の質を整える上で欠かせないアミノ酸がふんだんに含まれています。肌の材料を補給することができ、新陳代謝が早まるのでシミ、そばかすに効果的。 また、角質層が新しいものに生まれ変わることによって保湿力が高まり、乾燥肌の改善や肌のたるみの改善なども期待することができます。
 
 

フルーツ酸
フルーツ類に多く含まれるこのフルーツ酸には、古くなった角質を溶かすぴピーリング作用があります。古い角質を取り除くことで、若くて保湿力のある角質層が押し上げられます。
 
 

αGG
αGG(アルファジージー)は日本酒に含まれる旨み成分の1つ。日本酒 300mL にわずか1gしか含まれていない成分で、保湿、美白、アンチエイジング等多くの機能を備え、近年注目を浴びている成分です。
 
 

フェルラ酸
米の細胞壁の構成成分でポリフェノールの一種であるフェルラ酸には強力な抗酸化作用があります。身体の細胞を錆びさせ老化を早める活性酸素に対抗し、シワやたるみ、シミなどの色素沈着を抑制してくれるのです。
 
これはまだ日本酒の美容成分の一部ですが、日本酒がいかに美容効果が高いかわかりますね。


スキンケアを作る時‼️

アロマ精油のおススメは断然
ユズ精油
日本酒なので和精油がいいかと 木の香りとかも試してみたけど 私的にはちょっとイマイチ 🥲
 

一般に柑橘系の精油には 光毒性といって 塗布後日光にあたると 炎症を起こしたり シミの原因になる 成分が含まれているのだけれど ユズにはそれがないので 比較的安心して 使えるのもいいですね🎶