知って得する❤︎知らないなんてもったいない
クレイの魅力をお伝えするクレイ+スキンケアセラピストのえみこです
 
 
今日はクレイの蘊蓄
 
クレイってなに
 
 
クレイは見た目は様々な色のついたサラサラした粉、
水と合わせるとドロドロのペーストになります。
 
 
クレイは、独特の性質を持った256分の1ミリ以下の微粒子。
 
様々な種類の岩石が、長い年月のうちに大地に暮らす様々な生き物の養分を取り込み、光や熱、力などの影響を受けながら細くなったものです。
 
クレイは世界中で採掘され、その成分によって異なる色や特性を持ち、スキンケアだけでなく、医療、磁気、工業や建築等の分野で、千の用途があると言われるほどさまざまに利用されています。
 
クレイの持つ様々な効能の秘密は、まず豊富なミネラルを含んでいること、ケイ素、鉄、カルシウム、カリウムマグネシウムなどのミネラルが肌に浸透して新陳代謝を促し、細胞を活性化、お肌を柔軟にし若々しい肌作りを助けてくれるのです。
 
クレイは1枚のトランプのように薄く平らなものが、ミルフィーユやサンドイッチのように重なった層状構造をしています。
 
 
クレイが水を含むと、平たい表面がマイナスイオン、側面の部分がプラスイオンになり、クレイの表面のほとんどがマイナスを帯びる形になります。
 
そして、プラスイオンを帯びている物質と結びついて取り込んでしまう強い吸着作用を発揮します。
 
有害な化学物質や毒素など、人体に害を及ぼす物質は大抵プラスに帝電していると言われます。
 
クレイのマイナスイオンは、これらの有害物質や毛穴の余分な皮脂、アクネ菌まで吸着しお肌をきれいにしてくれます。
 
クレイに除菌作用があり、ニキビやアトピー性皮膚炎などに高い効果があるとされるのはこの働きによります。
 
 
クレイは色によって肌への作用の強さが違います。
 
クレイの種類は、含まれるミネラルの主成分によって分類され、採掘した地域や国の名前で呼ばれています。
 
 
クレイは大地からの贈り物🎁
最大限に活用し、健康な体と素肌を手に入れましょう。